母ちゃん、頑張ります

10年後は今と違う世界になっている気がする。子供を産んでから6年、フルタイムのワーママで、子供が愛おし過ぎてお洒落するとか美意識とか興味がなくなり、コンピュータ・ネットワークも詳しくないから、AI、5G、lotとか??時代に取り残された感満載。今まで通りの子育てでいいのか?時代を先読み出来るくらいの知識を身につけたい!AI、5G、Iot・・・。さっぱりわかないおばさん頑張ります!

2019-01-01から1年間の記事一覧

発達障害者は普通の人から常時軽蔑されている・・・。

発達障害者が関わる殺人事件が立て続いています。 アスペルガーの男性が起こした「新幹線殺傷事件」 発達障害者の親の視点で考察していこうと思います。 この事件の真相は彼が絶対の悪で片づけていいのだろうか? 不快に思われる方もいるかも知れません。 決…

クリスマスプレゼントでポイント稼ぎ

去年まではトイザらスの店頭で購入していました。 専業主婦になって、ネットで情報取集する時間がたくさんできました。 初めて知った「楽天リーベイツ」というポイントバックシステム。 これからは買い物はこれでポイント2重取りだ。 しかも11/29からのブラ…

おせち料理は絶対これ!

もう年末感・・・。 寒くなってきたし。 クリスマスももうすぐ。 クリスマスグッズからお正月のお飾りなど・・・。 出始めてきました。 私はおせち料理は作れません!!! そもそも作る気がない。 だって、いいものが売ってるから。 ネットで注文して、指定…

韓流ドラマに影響されてしまった母ちゃん~パクソジュンさん大好き~

今世は運命の人には巡り合えなかった。 神様は私に試練を与えた。 この試練を乗り越える事が出来たら、来世は良い巡り会わせがある。 そう思うと、今私が抱え込んでいる問題・・・。 ダメダメDV夫の事・・・・・ どうでもいいと思えてくる。 花郎 ファラン D…

ジャンケンのルール

グー チョキ パーグーとチョキではグーの勝ち チョキとパーではチョキの勝ち パーとグーではパーの勝ち子供でも判っている事です。 グーはパーに勝つことが出来る もしパーが紙みたいに弱かったら、石ころみたいなカチコチのグーが勢い良く当たったら紙のパ…

メルカリでショック

メルカリで「良い」の評価を重ねて、優良会員になりたかったのに「普通」がついてしまったこれって 結構ショックです。 地味にジワジワとショックです。何でだろう? 見ず知らずの他人に良くない評価をされたのがイヤなのか? 自分の価値はこんなもんなのか…

育った環境も文化も違う外国人労働者と共存するには

仕事を探す時に、労働内容はもちろん、お給料、労働時間、休日などを確認して、納得出来たら、良さそうなところだったら、面接。 面接で不明確なところの確認し、採用されてしまえば、お給料などの条件に納得した上での採用なので、そこにクレームはいいませ…

夏休み:自由研究キットのいろいろ

息子小学1年生 夏休みが、恐怖の夏休みが、近づいてきました。 毎日何して過ごそうか? 暑いから昼間っから公園って訳にはいかないし・・・。 毎日毎日3食、ご飯作るのか・・・。 買い物やご飯の支度、私の労力が大変・・・。 たくさん宿題でるんだろうなぁ…

教育現場でのユニバーサルデザインへの疑問

教育現場でのユニバーサルデザイン ユニバーサルデザインへの疑問 小学校での教育・集団生活の現状 10年後の社会はどうなっているのか? 考察 教育現場でのユニバーサルデザイン 今後教育現場では「ユニバーサルデザイン」を取り入れていくそうです。 ユニバ…

100年前の買い物と今の買い物の変化

100年前の籠やほうきを売る行商人だそうです。 今はネットでポチッとで買いたいものが買えます。 上の白黒写真は今からたった100年前!!! 100年前の人が今の便利なこの時代を想像していたでしょうか??? 今、リヤカーにあんなに物を積んで道路を歩いてい…

普通の主婦でもAIが電話対応するのが当たり前の時代到来!?

以前の記事でAIは日常生活にじわじわ入り込んできていて、コンピュータ・ネットワークに疎い私も実は使っていたという記事を書いたのですが・・・。 ↓ zidaisakiyomi.hatenablog.com 最近、AIが電話代行をするサービスを始めた会社があると。 おばさん的には…

おばちゃん的電子書籍の選び方 

「ふーーーん」 としか思ってしかいなかった電子書籍。 最近、「これ、めっちゃいいんじゃない?」と思うように。 そして電子書籍で本を読もうと思い、検索したら・・・。 ・・・たくさんある。 ・・・どれがいいのか? ・・・それぞれ名前があるけど横文字…

脳にマイクロチップ埋め込みで人造人間誕生か?

スマホと知能指数について調べていたら 前回記事はこちら ↓ zidaisakiyomi.hatenablog.com すんごい事を発見 脳にマイクロチップを埋め込むと人間の知能は上昇 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 脳のマイクロチップで情報をゲット可能! 心理…

子供にスマホを見せるのはダメなのかを考える

育児を行うにあたって、スマホ、タブレットを推奨しているところは一つもありません。 ネットで検索しても、ダメなのはたくさんあれど、良いと推奨しているところは何一つありませんでした。 最近は研究もすすみ、 脳科学者の川島隆太教授(脳を鍛えるDSトレ…

2020年から導入される小学校におけるプログラミング教育って?

何? さっぱりわからない・・・。 小学生からパソコンの授業? 工業高校とかにある電子工学科とか情報技術科みたいなこと? 私の可愛い子ちゃん達を育てていくには避けては通れません。 文科省から出されている新学習指導要領を読んでみました。 ・・・何だ…

AIスピーカー(スマートスピーカー)は必要か?

数年前にAIスピーカーが発売されたとき 正直・・・な感想は。 「こんなの・・・必要?」 でした。 AIスピーカーの主な機能として 1:音楽、ラジオ再生 2:天気やニュースなどの情報収集 3:検索などの調べもの 4:会話を楽しむコミュニケーションツール …

未来を想像して時代を先読みしたい!!

40代、2人の子供を持つ母ちゃんです。 パソコン、スマホはもちろん持っています。 しかし、使いこなしているとまでは言えません。 最近 AI、5G、Iot・・・ などの言葉が多く聞かれるようになりました。 アナログ人間の私は何のことか?さっぱりわからない・…

<