母ちゃん、頑張ります

10年後は今と違う世界になっている気がする。子供を産んでから6年、フルタイムのワーママで、子供が愛おし過ぎてお洒落するとか美意識とか興味がなくなり、コンピュータ・ネットワークも詳しくないから、AI、5G、lotとか??時代に取り残された感満載。今まで通りの子育てでいいのか?時代を先読み出来るくらいの知識を身につけたい!AI、5G、Iot・・・。さっぱりわかないおばさん頑張ります!

普通の主婦でもAIが電話対応するのが当たり前の時代到来!?

以前の記事でAIは日常生活にじわじわ入り込んできていて、コンピュータ・ネットワークに疎い私も実は使っていたという記事を書いたのですが・・・。

↓ 

zidaisakiyomi.hatenablog.com

 

最近、AIが電話代行をするサービスを始めた会社があると。

おばさん的には最初は「ふーーーーん」だったんですけど。

これ、じわじわ来て。

気になって気になって、調べてしまいました。

 

ざっくり言うと

かかってきた電話をAIが自然なやり取りで対応。

その内容をテキストと音声に保存し、即時メールでお知らせしてくれる。

 

電話に出られなくてもAIが対応してくれてテキストにしてくれる。

こちらは後で内容確認して優先順位をつけて対応出来る。

これって仕事していて忙しい人にはかなり有り難いサービスです。

これが月980~利用できると。

 

でも、私仕事してない普通の主婦です。

なのにじわじわ来ました。

我が家もそうですが、今家電(固定電話)持ってない家庭って多いですよね?

すべての連絡先は携帯電話の番号です。

プライベートなものでもあるので、連絡先記載するのが嫌だなあと感じたところは主人の携帯番号を書いたりしています。

で、今までだと、知らない番号からの着信は出ないで、対応していました。

重要な要件だったりすると向こうも留守電に入れてくれたり、ショートメールに入れてくれたりするので、それを聞いて折り返し連絡しています。

でも、子供2人いて、小さいうちは行動を把握できていても、子供が成長してくると学校から連絡だったり、子供だけで出かけるなど行動範囲が広がり、把握していない所からの連絡も増えてきました。

うちの子が何かしたか?と思うと知らない番号でも出てしまいます。

で、セールスだったとか・・・。

〇〇さんの携帯番号で宜しかったでしょうか?と言われれば、はい、そうです。と答え、結果セールス。

・・・しまった、苗字がばれた!!!

なんでことも・・・。

 

携帯って便利なんですけどね。

こういうところは困っていました。

 

そこへ登場したAIが電話対応。

 

月額980~が気になるが、よく考えると、今月額300で留守番電話サービス契約してるし。

何よりも自分に必要な電話連絡を仕分けられると考えると。

全然払える値段だし。

 

おそらく誰もが感じていた「困った」を解決してくれるサービスなのではないでしょうか?

だからこんなおばさんでもじわじわ来てしまったのかと。

 

詐欺対策にも良さそうだし。

一人暮らしの実家の父の家にこそ付けてもいいですよね。

今は電話1本で全財産持っていかれてしまいますからね。

 

 

リプレスのホームページで「デモ」に電話してみました。

AIのおねーさんがきちんと受け答えしてくれました。

 

何か、これから時代は変わっていくなぁと。

近い将来、電話したらまずはAIのおねーさんと喋って、それから本人に取り次ぎしてもらうのかなぁ。

それが当たり前になるのかなぁ。

ちょっぴりおセンチな気持ちにもなりましたが、

でも、便利で安全の方が勝ってしまいますよねぇ。

 

 

~~~後記~~~

携帯の音声検索で「リプレス」という会社を調べたのですか、

何度携帯に向かって喋っても「リップレス」が検索され。

何かわかりませんが釣り具のリップレスミノーというものが出てきて・・・。

ホントにこの会社はあるのか???とも思いましたが。

文字入力で検索したら、一番にでてきました。

 

おばさんVS音声検索 の構図が・・・。ちょっと面白くて。

私少しムキになってしまってしまったので・・・。

くだらない事書いてすいません。

 

 

<