母ちゃん、頑張ります

10年後は今と違う世界になっている気がする。子供を産んでから6年、フルタイムのワーママで、子供が愛おし過ぎてお洒落するとか美意識とか興味がなくなり、コンピュータ・ネットワークも詳しくないから、AI、5G、lotとか??時代に取り残された感満載。今まで通りの子育てでいいのか?時代を先読み出来るくらいの知識を身につけたい!AI、5G、Iot・・・。さっぱりわかないおばさん頑張ります!

AIスピーカー(スマートスピーカー)は必要か?

数年前にAIスピーカーが発売されたとき

正直・・・な感想は。

「こんなの・・・必要?」

でした。

 

AIスピーカーの主な機能として

1:音楽、ラジオ再生

2:天気やニュースなどの情報収集

3:検索などの調べもの

4:会話を楽しむコミュニケーションツール

5:ショッピング

6:アラーム、タイマー

7:リマインダー、スケジュール管理

8:家電や照明器具などの操作

 

があるそうです。

 

いやいや、おばさん的には

これらの機能はスマホで十分!!!

今はスマホがあるからパソコン開かなくても買い物できるし

テレビつけたり、エアコンつけたりはリモコンで出来るし、体動かせば良いことだし

テレビやスマホで天気や情報はとれるし

 

程度にしか思っていませんでした。

 

2014年にAmazonAlexaが発売され、日本では2017年頃に発売。

今は各社で販売されています。

AIスピーカーにはそれぞれAIアシスタントなるものが搭載されている。

AmazonEcho→Alexa

GoogleHome→OK Google

LINECovaWAVE→Clova

AppleHomePod→Siri

スピーカーにそれぞれ「アレクサ」だの「OKグーグル」だの声かけをして

それが電源?となって「音楽かけて」だのという指示を拾うらしい。

 

おばさん、頑張ってここまで調べました。

でも

・・・・ふーーーん・・・で?

 

購買意欲が湧くほど、まだ、AIスピーカーの必要性がわかりません。

スマホ、テレビ、リモコンで十分なんです。

別に今、現状、困ってないんです。

 

 

 

でも、でも、でも、でも・・・。

 

20年程前、私が社会人として働き始めた頃、家庭用のパソコンが私でも買える値段で出てきました。

デスクトップ型で20万円前後で。

ノート型だともう少しお高め。

インターネットで世界の人と瞬時に繋がる事が出来るといわれていて

「そうなんだぁ」とどこか他人事でいた記憶が。

 

当時の私はパソコンを所有している友人とメールしたり、

インターネットの掲示板みたり、ニュース見たりと閲覧してただけ。

ネットショッピングなんてまだまだ信用出来ず、怖くてしませんでした。

 後は音楽ソフトにレンタルCDをダビングして音楽プレーヤー代わりしたり、

MP3だの圧縮だの未だによくわかってませんが、何となく「あっ出来た😉」みたいな感じでやっていました。

 

当時の私のパソコンとは

働きはじめてお給料を貰ってお金を自分が自由に使えるようになり、

 それで買った大きな玩具のような…。

 

なのでパソコンはそれ程必要性はなく、ただ所有しているというくらい。

 

はい、使いこなしていませんでした。

 

それから20年…。

何台か買い換えて、ずっと所有していますが、今はスマホがあるので、使用するのは年に数回使用でほとんど箱にしまったままです。

 

 

コンピュータ、インターネットは出始めは生活にどうしても必要なものではなくて、

あれば便利というのか?

娯楽的なものというのか?

ステータス的なものというか?

 

だって

メールしなくても電話すればいいし、

情報はテレビとか雑誌でいいし、

写真はカメラでカメラ屋さんで現像すればいいし、

音楽なんてCDプレーヤーとかウォークマンで聞けるし。

買い物なんで都会でデパート行けば大体おしゃれな、欲しいものが手に入るし。

 

 

 

それが今は

デスクトップのパソコンがスマホに置き換わりいつでもどこでも持ち運びが出来る。

写真は現像してアルバムの冊子ではなく、データで残し、必要ならパソコンもしくはコンビニとかスーパーとか今や大きな商業施設ならどこでも設置されているデジタルプリントで印刷出来る。

音楽もスマホで聴けるし、YouTubeでMVも見れて、流行りの音楽も聴ける。

インターネットの接続は有線が無線になり、4G、Wi-Fiなるものができ、

どこにいてもインターネットに接続することが出来るようになりました。

ネットショッピングはもはや当たり前。

インフルエンサーなるものが流行りのものを教えてくれて、ポチッとすればショップサイトまで誘導してくれる。

もはや、スマホがないと不安で、落ち着かなくなりました。

 

レンタルCD

CDプレーヤー!

写真屋で写真現像!

デパートでのウインドウショッピング!

インターネットの有線接続!

 

 

…してない…。

 

 

 

仕事はワープロ、手書きから

通信してパソコンを使用しているところがほとんど…。

電子媒体で大切な書類をやり取りします。

 

今はパソコン、キーボード入力が出来ないと仕事出来ません。

 

 

日常生活、仕事、娯楽などほとんどの場面でパソコン、インターネットはなくてはならないものになりました。

 

 

そう考えると

今「ふーーーん」としか思っていないAIスピーカー

そう遠くない未来に家電製品などすべてのものにAIアシスタントが搭載されて、なくてはならないものに…。

 

 

 

……ん?

待てよ!

今私が使っているこのAndroidスマホ

何か調べるとき、ここ1年くらい、文字パットでの入力してない!

マイク使ってる!

外出先では大きい声だすのは恥ずかしいので、トランシーバーみたいにスマホを口元まで近づけて、やってます。

これって!

「OKグーグル」のAIアシスタント!!

 

えーーーっ!

 

使ってるじゃん。

 

もう、生活に入り込んでるんじゃん!

この世にAIスピーカーが登場して5年。

知らぬ間にじわじわ入り込んでる!!!

パソコン、インターネットもそうだったもんね!!!

こうやって便利な世の中になっていくんですね!!!。

 

 

 

これからの市場はAIアシスタント搭載が必須で売りになるんだろうな?

 

家電製品

 

後は何だろう?

 

 

 

必要ですね!

AIスピーカー

 

<