母ちゃん、頑張ります

10年後は今と違う世界になっている気がする。子供を産んでから6年、フルタイムのワーママで、子供が愛おし過ぎてお洒落するとか美意識とか興味がなくなり、コンピュータ・ネットワークも詳しくないから、AI、5G、lotとか??時代に取り残された感満載。今まで通りの子育てでいいのか?時代を先読み出来るくらいの知識を身につけたい!AI、5G、Iot・・・。さっぱりわかないおばさん頑張ります!

発達障害者は普通の人から常時軽蔑されている・・・。

 

発達障害者が関わる殺人事件が立て続いています。

 
アスペルガーの男性が起こした「新幹線殺傷事件」
発達障害者の親の視点で考察していこうと思います。
この事件の真相は彼が絶対の悪で片づけていいのだろうか?
不快に思われる方もいるかも知れません。
決して、事件、犯人を擁護しているのではなく、あくまで発達障害者の親の視点です。
ご了承願います。
 

 

 

 

 

 

先日の「新幹線殺傷事件」
無期懲役の判決にワイドショーのコメンテーターは納得のいかない様子。
判決を聞いた被告は万歳三唱したと、これまたコメンテーターは信じられないと、呆れ、軽蔑の表情で首を横に振り、ため息をつき、口々に被告の言動行動を理解出来ないと言う内容のコメントをしています。
 
ひどい事件です。
こんな酷いこと、よくできるなと。
しかも反省なんてしてない。
自分がしたことを理解していないような素振り言動は本当に怒りの感情しか出てこない。
 
 
 
 
 
でも……。
 
彼は……
物心ついた頃から……
呆れ、軽蔑、卑下、見下された視線、表情を常に他人から向けられ……
「何でこんな事するの?」
「何で分からないの?」
「どうしてそういう事するの?」
「何回いったら分かるの?」
これらの言動を常に言われ……
時には怒鳴られ、殴られたかもしれない……
そして最後は、首を横に振られてため息をつかれていたのではないだろうか?
常に。
どこにいっても。
 
彼は…
アスペルガー障害で知能指数も高かったそう。
だからこそ私は思うが、彼は相当育てにくい子だったのではないか?
相当なぶっ飛んだ思考を持っていて、しかも高いIQがあるから、理詰めで論点そらしで言い訳して、親や先生などの大人でも諭せなかったかもしれない。
彼に関わった人にとことん嫌われてしまっていたのではないだろうか?
 
この事件が起こったときに、犯人は発達障害者との報道があり、私は報道やニュースの記事を読みあさりました。
 
そして感じた事。
ご両親は頑張って子育てされていたと思います。
両親の離婚やおばあちゃんと養子縁組したのもあり、育児放棄みたいになってるけど、世の中離婚してる人はたくさんいてちゃんとしてる人がほとんど。養子縁組だって本人の強い希望だし。
 
だけど、結果論で育て方が悪いとされている。
 
発達障害が認知されてきたのはここ数年。
彼が育ってきたのはまだ世間からは認知されてない頃。
彼のぶっ飛んだ言動に周りは親に「ちゃんとしつけしろ」と軽蔑しただろう。
なかなか思うように理解しない子に親はしつけをエスカレートさせただろう。
我慢の限界を超えて、イライラを爆発させて怒鳴ったり怒ったり……。

 上手くいかない子育てに夫婦はお互いのせいにして罵り合う。

発達障害者の思考、言動は定型発達者の理性をぶっ飛ばす破壊力があります。
そりゃ離婚するわな。
 
今はネットもあるし、ブログもある。
情報は調べれば沢山あるし、支援の場もある。
今なら彼は「ギフテット」として、何かの才能を開花させていかもしれない。
今の情報や知識、発達障害支援のやり方を当てはめたら、確かに彼らの育て方は良くなかったのかもしれない。
 
当時も似たような子を子育てして、育て上げた人もたくさんいるだろう。だが、みな犯罪者になってはいない。
私の知っている人はIQ150。ただ凸凹が凄くて上は190、下は80で、平均すると150なんだとか。その人は計算が弱くて、足し算引き算から全く出来きず、今は計算する事を諦め、計算機を持ち歩いているんだと。また、ソーシャルスキルを教えるのに苦労し、最終的に哲学書を自分で読み、理解したそう。
 
トイレの時はドアを閉める
お店に売ってるものはお金を払って買う
腐った物は食べない
 
こんな事も哲学書で理解したそうです。
親は苦労して教えたけど、哲学書経由で理解って!普通の人はソーシャルスキルを教えるのに哲学書の発想は出て来ません。
 
そして、小学校の時の懇談会でクラスの保護者から一斉に「育て方が悪い、仕事を辞めて子育てに専念しろ」と非難の集中砲火を浴びたと。
これはたかだか10年前の話ですよ。
 
その人は中学から私立へ進学し、入学してから発達障害のことを伝え、理解してもらい、先生や友人、環境に恵まれ、その類い希なセンスで芸術方面で才能を発揮しているようです。
その子は多動や衝動性が強くてソーシャルスキルもなかなか身に付かず、一見、しつけの悪い子。
でも算数以外の勉強は異次元レベル、毎回テストは0点、理由は余りに簡単過ぎてバカにされてると思ったから答えを書かなかったと。
習い事のバイオリンでは100年に一度の逸材とまで言われるも、興味が持てず、やる気を出せず、惜しまれつつ辞めたと。
パソコンスキルはハッカー級で「犯罪は犯さないように」と言って親がパソコンを買い与えたそう。普通ならエロサイトとか課金とかの心配なのに・・。
ハッカーするな!は頭になかったガーン
 
どのエピソードをとっても、私からしたら異次元の世界。
 
IQ100の発達障害の息子は彼らに比べたら、しでかすことはたいしたこない。普通よりちょっと目立つくらい。
そのかわり突出した才能があるわけでもない。至って普通。IQと同じように。
 
 
彼は・・・。
ギフテットだったのに。
本当に悔やまれる。
ギフテット教育・・・。
もっと浸透させたいですね。
 
ワイドショーのコメンテーターは
無期懲役で刑務所で暮らしたい被告の希望が叶って残念に思うが、刑務所生活は大変だから、そこで厳しさを知ればいいと言っていた。
だけど……
彼にとって刑務所は案外暮らしやすい場所なのかも。
感性が違う……
理解の仕方が独特……
普通の人間の物差しで考えない方がいい。
本気で彼は刑務所を夢の国のように捉え、満喫するかもしれない。
だって類い希なぶっ飛んだ思考をもっているから。
 
 
<