母ちゃん、頑張ります

10年後は今と違う世界になっている気がする。子供を産んでから6年、フルタイムのワーママで、子供が愛おし過ぎてお洒落するとか美意識とか興味がなくなり、コンピュータ・ネットワークも詳しくないから、AI、5G、lotとか??時代に取り残された感満載。今まで通りの子育てでいいのか?時代を先読み出来るくらいの知識を身につけたい!AI、5G、Iot・・・。さっぱりわかないおばさん頑張ります!

おばちゃん的電子書籍の選び方 

「ふーーーん」

としか思ってしかいなかった電子書籍

最近、「これ、めっちゃいいんじゃない?」と思うように。

 

 そして電子書籍で本を読もうと思い、検索したら・・・。

・・・たくさんある。

・・・どれがいいのか?

・・・それぞれ名前があるけど横文字だから読み方分かんないし。

そして調べれば調べるほど、メリット・デメリットがあり、あれもこれもとなり

決められなくなってしまいました。

こうして利用せずあきらめてしまう人も多いのはないでしょうか。

かつての私のように。

忙しかったり、自分に余裕がなかったりすると、読書なんて、と後回しになり

結果、あきらめてしまうんですよね。

 

そんな私のおばちゃん的電子書籍の選び方

 

Yahoo!「eBookJapan」

Yahoo!「eBookJapan」

Amazon「Kindal」(キンドル

Amazon kindle

楽天kobo」(コボ)

楽天Kobo

 

この3択です。

これで決まり!!!

 

シンプルにいきます。

理由はIDをもっているから。

IDがあるので地味に面倒な登録をせずにすぐ始められます。

この便利な時代、ショッピングで

私はこの3つは押さえてます。

お店で品物を見て、上記のサイトを比較し安いものを購入したりなんて事は

もはや当たり前になってます。

 

他の電子書籍は・・・。

この3つにない魅力的なものもあります。

でも新規登録するという高いハードルが・・・。 

とっても高いハードル、だって・・・。

新しくサイトやアプリを使用すると新規登録しないといけなくて、ID、パスワードが増えていきます。

直近のものなら何とかなりますが、何年も前に登録したものはどうしたって記憶が甦りません。

登録したこと自体忘れていて、何年後かに登録しようとなった時に

「このアドレスは既に登録されています」なんて事も!

f:id:otoyosan:20190529143532j:plain

お恥ずかしながら筆者のID/ワスワード管理はこんな状態です。 

 

もうこれ以上増やしたくない!!!

とういうか管理できない!!!

 

よって、いつでもすぐに始められる、この3つでいきます。

大雑把なざっくり感覚ですいません。

細かく考えると決められないの・・・。

どれかしらに読みたいもの、お得なもの、あるでしょ!

という感覚です。

 

 

なぜ電子書籍がいいと思ったかを。

子供の塾に送って迎えの時間まで待つ

小学校、幼稚園の帰りを待つ

最近「待つ」ことが多くなった。

 

3月までフルタイムのワーママだった私は、少しでも空いている時間があれば

スーパーやドラックストアでので買い出し、銀行、歯医者などの予定を詰め込み

「待つ」なんて時間は全くなく、自分の時間なんて皆無だった。

子育てに専念するため専業主婦になった、そんな私に出来た「待つ」時間

子供産む前は本屋に行って読みたい本選んでゆっくり読書してたなぁと。

懐かしみながら一人時間の満喫を考えている時に目に飛び込んできた

電子書籍

 

重たい本を持ち歩かなくていい。スマホひとつでいい。

違うバックを持ってきたから「忘れたぁ」となることは絶対ない。

家に本がたまり、部屋の片隅に積まれるなんてこともない。

年一ブックオフに行かなくていい。

本棚必要なくなり、部屋がスッキリする。

外出は3時までという(学校、幼稚園から帰ってくるので)微妙な拘束あり、ゆっくり本屋さんで選べないが、これなら自分の空いた時間にできるから、時間の有効活用ができる。

 

良い事だらけで、便利ではないかと。

 

ただ一つだけ、一つだけデメリットが、私にとっての大きなデメリット。

東野圭吾の本は電子書籍化されていないということ。

これはどうしようもない・・・。

こうなったらものは取りようで、

東野圭吾先生の本はスペシャルで、本を持ち歩くことがステータス

の感覚で。

東野圭吾先生の本は今まで売ってないし。

コレクションしてるし。

 

 

仕事しているとき以外は常に幼児2人がくっついてきて、読書すること自体忘れ去られていた私。

読書する余裕がでてきたことが嬉しい。

でも、それは子供が成長しているということだから寂しく思ったり・・・。

 

 

私は

Amazonkindle

楽天kobo 

メインで使ってます。

試し読みをしてから購入できるのもいいですよね!

*ebookjapanは漫画が充実していて魅力的なものたくさんありますが、時間的にまだ漫画をゆっくり見る余裕がなくて・・・。

性格的に長編ものを見てしまったら、最後見終わるまでこれだけになってしまう恐れが・・・。

なので自制中です。

便利な世の中は自分を強く持たないといけません。

 

 

 

 

<